【福岡】水草奮闘記【2014】

29歳による水草育成です。今年30、、、

休憩と勉強と購入品

は、、、、、ら、、、、、


痛い、、、(;´Д`A


朝から腹痛のまりぶです♪(´ε` )


今日はちょっと休憩で雑談です^ ^

昨日昼ぐらいからすごく寒くて仕事中もガタガタ震えていたのですが、今日の朝はやっぱり雪がふってました´д` ;

基本、福岡はあまり雪が降りません。

雪といっても大雪とかではなくユラユラ落ちるくらいの小雪です。


f:id:maribu1111:20140214075947j:plain



ち           が          う          ´д` ;



f:id:maribu1111:20140214080033j:plain


そう、山に少しつもる程度なんですね〜

昨日仕事から帰宅すると玄関に置いてある60Pから湯気があがっていたので、気温が低いのはわかってました´д` ;

24度設定なんで水槽内の水はあったかいですからね〜

外仕事で寒さに震える飼い主と水槽内であったかポカポカの魚達、、、

いいなぁ〜´д` ;

そうそう、アマゾニア買ってきました!

f:id:maribu1111:20140214080603j:plain

f:id:maribu1111:20140214080616j:plain

お約束の箱買いですw一箱に3つ入ってるんですね♪(´ε` )

只今これをザバーっと入れて石組みをしていってる最中なんですが、レイアウト大幅にかわりそうです。

HEAT.WAVEの店長さんにまたまたアドバイスをもらいにいったんですが、やはり石がつまりすぎなようで水草を植えるスペースとかを確保した上で完成系を予想しながら石組みしなおします。

もう難しすぎて頭パーン状態です´д` ;

アドバイスとしてもらった中で重要事項を、、、

①親石、副石、捨石の三点構図

②石を見て使いたい面や使いたい部分以外はソイルや水草で隠す『埋める』要するにいいとこ取りをする

③自然感を出すには埋める。自然には土の上に乗ってる大きな石は無い。ようするに氷山の一角で埋まってる部分が多い。忠実に再現するには、やはり埋めるしかない。

④もったいないけど持ってる石を使いきるのではなく選んで少数精鋭。


石組みって奥が深くて、難しくて楽しいですね♪(´ε` )

またレイアウト決まったら報告します^ ^






🔽🔽🔽🔽🔽 にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ 🔼🔼🔼🔼🔼