【福岡】水草奮闘記【2014】

29歳による水草育成です。今年30、、、

グリーンロタラ考察①

Hello、今日も水草大好きまりぶです☆
最近、水草好き(というか植物好き)な人に悪い人はいないんじゃないかなと思いました♪(´ε` )

だって植物ってしゃべらないし、シッポふらないじゃない?多少なりでも愛がないと育ちません(;´Д`A

私はもともと自然が好きなので、この世界にはいっちゃいました( ̄^ ̄)ゞ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回は文字が多いので、文字が苦手な方はスルーされて下さい(;´Д`A


では本題のグリーンロタラ考察です。

WASABIさんから拾い⬇
グリーンロタラ

f:id:maribu1111:20140226224813j:plain


実はこのグリーンロタラ。私にとっては思いいれのある草なんですね〜

なぜなら毎回失敗してるのでw

綺麗に育ててある方は本当に尊敬します。師匠と呼ばせて下さい!


グリーンロタラを綺麗に育てるには難易度が1ランクあがるようで、HEAT.WAVEの店長さんもグリーンロタラは安いから皆買っちゃうけど意外に難しいんですよって言われてました(;´Д`A

まぁ同様に私も水草水槽を始めたばかりのころ、安くて本数も買えるからって考え無しにグリーンロタラを購入したのがきっかけです。

購入前に少しだけ勉強してまして、高光量とCO2添加が有効ということだけ知っていました。

今考えれば、それだけでは足りないんです。

そうです。大事なことを忘れてました。

肥料ですよ。肥料。

ADAマルチボトム⬇

f:id:maribu1111:20140226225131j:plain


以前はグリーンロタラが肥料食いなことを知りませんでした。

失敗に失敗を重ねました、、、いやぁ、まだまだド素人なもんでこのブログを見られてる方はアホだなぁとか知識がないなぁとか思われるかも知れませんが、ご容赦ください(;´Д`A

ではでは、自分なりのグリーンロタラ育成を振り返っていこうと思います。




①グリーンロタラ挑戦1回目




〜〜〜〜〜水槽環境〜〜〜〜〜


水槽➡エーハイム60レギュラー
照明➡アクシーパワーツイン600(110w)
フィルター➡エーハイムクラシック2213
CO2➡発酵式
底床➡プラチナソイルブラックパウダー
肥料➡無し
換水➡毎日3分の1
水草状態➡水中葉
植栽時期➡立ち上げ2週間後
水草維持期間➡2ヶ月

〜〜〜〜〜〜結果〜〜〜〜〜〜

植栽後3週間くらいは順調に根づいて脇根も出して良い状態でグングン成長しました。
トリミングにも耐えて刺し戻しで本数も増えて、いいぐあいに匍匐(ほふく)もしていきました。
1ヶ月半すぎたあたりから成長が止まります。小さな新芽を出すも、そこからが進まず下葉が枯れ落ちて新芽も萎縮していました。
2ヶ月も立つと茎だけに近い状態の、なんとも悲しい姿になりました。
結果としては全て引っこ抜いて破棄としました。

〜〜〜〜〜失敗原因〜〜〜〜〜

肥料不足です。これに尽きます。
毎日3分の1の換水による過剰な肥料分の排出であっという間に貧栄養状態になったのでしょう。
ましてや吸着系のプラチナソイルです。

プラチナソイル⬇

f:id:maribu1111:20140226235249j:plain

元から肥料少なめなわけですから、肥料食いのロタラには厳しい状態となります。
このころは水草水槽はじめてでしたので素人ミスでした。
そしてネットを使いグリーンロタラに関して少し勉強します。高光量、CO2添加に加えて底床肥料が必要な事。



そう、、、二回目のグリーンロタラに挑戦することにしたのです。


次回記事グリーンロタラ挑戦2回目

へと続きます。




????? にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ ?????