【福岡】水草奮闘記【2014】

29歳による水草育成です。今年30、、、

ウェルカム水槽のメンテ


こんばんは、まりぶです♪(´ε` )

今日はウェルカム水槽の掃除しました☆

掃除ごとにレイアウトが変わる!

それがまりぶ式ですwww



では全体を遠目からご覧ください。家の壁が古めかしいのはスルーして下さい。

コメント欄には書いちゃダメだよ!!


か、、、、書いちゃダメだよ?


f:id:maribu1111:20140420220536j:plain


陰性水槽なのでアクシーパワーツインからボルテス2灯に戻しました。

オープンアクアじゃないとメンテ時にめんどくさいという理由では決してありません。



では近めからパシャ☆

f:id:maribu1111:20140420220554j:plain





こちらは最近株わけしたクダガンの陳列スペースです。スーパーと同じで見せたい物を前面に押し出します。

  • ブセspクダガン陳列エリア

f:id:maribu1111:20140420220607j:plain



先日WASABIさんから取り寄せたミクロソリウム・プテロプスが大きめの葉で印象的になりました。⬇




f:id:maribu1111:20140420220628j:plain


こちらはラゲナンドラ・スワイテシーを溶岩石にくくりつけてポイしました。
こちらも大きめの葉でアクセントになります。⬇


f:id:maribu1111:20140420220641j:plain

上記のラゲナンドラ・スワイテシーは購入後に水上向きで水中は難しいと知ったのは内緒の話し。





お次はフレームモスです。このフレームモスはヤフオク水草を買った時に出品者様がおまけでつけてくれたのが成長してきたものです。
真ん中の上向きに伸びてるモスです。⬇




f:id:maribu1111:20140420220656j:plain


ラストにソイルが侵入しだして上から化粧砂を追加した小道です。⬇


あ、、、ヒーターがはずれてる、、、


f:id:maribu1111:20140420220709j:plain



最後に今日の掃除やメンテで活躍してくれた相棒をご紹介。⬇


f:id:maribu1111:20140420222649j:plain


上からふたつめのDo.Aquaのピンセットですが、ADAのものより少し固めなので固形肥料の植え込みがしやすいです。

下からふたつめのADAのピンセットは植栽むきで細かい作業がとてもしやすいです。





換水後最後に液肥とこれを添加します。⬇


f:id:maribu1111:20140420223421j:plain


これはheat.waveさんで買いました。
店長さん曰く、液肥の栄養分を吸収しやすくするための液肥との事。

食べ合わせのようなもので、この微量要素駅を添加すると液肥の栄養分を水草が吸収しやすくなるらしい、、、

人間でいうオカズ的な感じかな?w


そんなこんなで綺麗になりました(^^)




次回は1200に植えた草紹介しまーす☆







にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


いつもポチありがとうございます☆
励みになります。