【福岡】水草奮闘記【2014】

29歳による水草育成です。今年30、、、

セイロン婦長

どもー100均レイアウトの難しさにつまづいてるまりぶでーす!

今回は1200の水草についてですー


1200の草達はインディカとヘテランテラを筆頭にギュンギュン伸びてます。


が、、、



セイロンだけ調子があがらない。



f:id:maribu1111:20140419140006j:plain


他の草と同時期に植栽しましたが、セイロンだけ植栽当時から動きが小さいです。


100本中10本くらいはまともに成長してきてはいるようですが、、、


全換水8回と3日に一回2分の1換水で栄養が抜けた、、、のかな。

いや、、、んなことないだろっ

とりあえず様子見としてアイアンボトムのロングを一本打ち込んでみます。


f:id:maribu1111:20140419135627j:plain


こうやってパキパキっと折って、、、


f:id:maribu1111:20140419135638j:plain



ブスッといきます



f:id:maribu1111:20140419135650j:plain


葉が大きく茎は太く育っておくれー


セイロン以外は全体的に見るとだいぶ良くなってきたんですよ?



  • 植栽当時

f:id:maribu1111:20140419141552j:plain


  • 2回目撮影


f:id:maribu1111:20140419141613j:plain



  • 一昨日

f:id:maribu1111:20140419162113j:plain



右側のグリーンロタラは這いまくって縦に草が伸びません。
が、中央より左に侵入していってます。

左側インディカは水面に到達するものも!


各々で成長速度が違うし、適性水質もち違うので水草レイアウトは難しいですね、、、




話変わって、やはりエーハイム2071だけじゃ水のまわりかたに納得できなかったので水槽右側に2213を足してます。


2213給水口にディフューザーからco2吸わせてco2ミキサーの役割も兼ねて頑張っていただいてます♪(´ε` )

水草さんモサモサになってー!!



昨日届いた草の植栽は次の記事で書きまーす!


楽しいブログがいっぱい見れます⬇

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ポチありがとうございます!