【福岡】水草奮闘記【2014】

29歳による水草育成です。今年30、、、

新規エビ水槽の換水方法

どもー!どもっまりぶでーす♪(´ε` )

今日はNEWレッドビー水槽キューブガーデン45の換水風景をお伝えします(^^)


まぁやり方は皆様と変わりないですw

まずは100均で買った軽量カップでバケツ一杯分の水を抜きます。

f:id:maribu1111:20140326120444j:plain


この軽量カップ超お気に入りです。めっちゃ使いやすい。

f:id:maribu1111:20140326120501j:plain

こんな感じにひっかけることもできるしね。

水を抜いたら今度はこのようにバケツからシリコンエアチューブを使って点滴で落としていきます。


f:id:maribu1111:20140326075046j:plain

暗くて見えにくいですが水槽上の段にバケツ置いてサイフォンで落としてます。

以前作った45用の水槽台の三段棚が大活躍!作って良かった♪(´ε` )

ここまで計算してたわけじゃないけどw

f:id:maribu1111:20140326075342j:plain

チューブから少量づつ水が落ちていってるの見えますか?

これチャームの水あわせセットなんですが、生体の水あわせだけじゃなくエビなど水質変化に弱い子達のいる水槽の換水にも使えます。


チャーム水あわせセット⬇

f:id:maribu1111:20140326075713j:plain

本当は初期換水でザバサバ替えたいのですが、パイロットフィッシュならぬパイロットエビが少量いますので点滴で落としてます。

バケツ一杯ぬいてバケツ一杯いれるだけなので、セットし終えたら放置してますから楽です♪(´ε` )

最近記事にしてない1200の換水の1000倍楽です。

1200はまだまだ立ち上がりきれてなくて油膜は出るわ、なんだかんだでまだまだです(;´Д`A

あ、、、変わったことと言えばコレ。

f:id:maribu1111:20140326120645j:plain

ソーラー1二機になりました♪(´ε` )

明るさ満点、コケ満点、油膜満点の三拍子です(;´Д`A

照明はまだめったにつけないのですが、それでもうっすら茶コケでてます。

あと3回くらい全換水したら草植えます。

☆☆ブログ村ランキング参加中!!☆☆


リンク歓迎です♪(´ε` )!!

申請はいりませんのでお気軽にリンクお願いします!

ランキング参加してます!
記事が面白かった人はバナーのクリックお願いします!( ̄+ー ̄)

面白くない!て人は容赦無くスルーして下さい。・゜・(ノД`)・゜・。








水草カテへ移動しました。 今後もよろしくお願いします。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ