【福岡】水草奮闘記【2014】

29歳による水草育成です。今年30、、、

グリーンロタラ考察②

はい、前回の続きとなります♪(´ε` )

最近アクセス数が少しづつ伸びてます!
もしよろしかったら皆様お気軽にコメント下さい(^^)
アドバイスして下さると助かります(^^)


今回も例のごとく文字が主体ですので、文字が苦手な方はスルー推奨です(;´Д`A

ではさっそく、、、

②グリーンロタラ挑戦2回目


〜〜〜〜〜水槽環境〜〜〜〜〜


水槽➡エーハイム60レギュラー
照明➡アクシーパワーツイン600(110w)
フィルター➡エーハイムクラシック2213
CO2➡発酵式
底床➡プラチナソイルブラックパウダー
肥料➡水草一番固形肥料
            カリウム水溶液毎日3プッシュ
換水➡週に2回3分の1
水草状態➡水中葉
植栽時期➡立ち上げ4ヶ月後
水草維持期間➡2ヶ月

〜〜〜〜〜〜結果〜〜〜〜〜〜

植栽後2週間くらいは地味に成長する感じでボチボチでした。水草一番固形肥料をロタラ足元に10個程打ち込んて様子を見ました。

水草一番固形肥料⬇

f:id:maribu1111:20140226234204j:plain

さらに1週間くらいしたら、そこそこ良い感じに成長してきたので、水草に必要で不足しがちと言われる栄養素カリウム液肥で投入しだします。

ADAブライティK⬇
f:id:maribu1111:20140226234141j:plain


そしてやはり1ヶ月半こえたあたりで成長がとまります。
新芽が萎縮して葉が白化したような感じです。
全体的に茎も細いです。最終的には爆発的にでたアオミドロやコケにやられてしまいました。
結果はやはり破棄となりました。


〜〜〜〜〜失敗原因〜〜〜〜〜

はい、二回目は肥料過多ですw
特にカリウム過多ですね。ネットで調べたところカリウム過多の症状のようです。
今思えばカリウムの添加をやめて、肥料のバランスをとってあげれば復活した可能性が、、、
吸着系ソイルのブレイクポイントと重なった可能性もありますが、おそらくは肥料過多だったんじゃないか思います。
む〜、、、難しいですねグリーンロタラは。

というか自分に知識と学習能力がありませんでしたねw


グリーンロタラ挑戦3回目



そして今回三回目となるグリーンロタラが玄関ウェルカム水槽キューブガーデン60に植えられました。

今までと違うのは水中葉じゃなく水上葉ということです。

水中葉⬇

f:id:maribu1111:20140226234435j:plain

水上葉⬇

f:id:maribu1111:20140226234455j:plain



あと底床も違いますね♪(´ε` )

プラチナソイルとアマゾニアパウダーの二層敷きです。

肥料はアイアンボトムを有茎足元に3分の1づつ折って3カ所ほど打ってます。

カリウムは換水時2日に一回1プッシュです。

今回は成功させてみせます!

ではグリーンロタラ考察を終わります。

文字ばかりでも読んでくれた皆様ありがとうございました♪(´ε` )





🔽🔽🔽🔽🔽 にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ 🔼🔼🔼🔼🔼