【福岡】水草奮闘記【2014】

29歳による水草育成です。今年30、、、

60水槽の今を語る

60のレイアウトを少し変更しました^ ^
以前からあまり広がりを見せなかったキューバパール水槽です´д` ;
やったことといえばインレーロタラを右後ろに植えた事くらいでした。

しかも最近



f:id:maribu1111:20140222083831j:plain

そこで活用してなかった小さめなブランチウッドを使いレイアウトを見直しました。
南米モスを巻いて昔から事務所水槽に置いてあったミクロソリウムショートリーフと思われるものも巻きつけて配置して見ました。


f:id:maribu1111:20140222083845j:plain

バックスクリーンの黒は外して元の磨りガラス風に戻してます。
最近レイアウトを勉強した自分にとってはこの60はレイアウトとしては成り立っていないように感じます。

というよりも好きに置いて好きに植える!

ストレス知らずのやりたい放題水槽となりました。


f:id:maribu1111:20140222083857j:plain

レイアウトはこうだー、レイアウトは基本が大事だー

なんてことも考えずに好きにやります。

そんな無法地帯と化した60なのですが、最近黒髭コケがでてきました。


そう、以前にもやられてリセットを余儀無くされた原因のあいつらです。

立ち上げから時がたち油膜が収まり、安定したと思いきやコレです、、、


ですが今回は負けません

換水で富栄養化した水の排出とカリウムの添加での水草への栄養吸収増進、同時にトリミングでの黒髭コケ摘出で対応しようと思います♪(´ε` )

この黒髭コケ達、、、少し前からチラチラと顔を見せてたのは分かってたのですが重い腰をあげます。

チラチラ⬇

f:id:maribu1111:20140222100112j:plain

そう、レッドビー30キューブも進展があります♪(´ε` )

ついこの間抱卵して増えたレッドビーたち⬇

f:id:maribu1111:20140222100630j:plain

小さめな稚エビたちがいっぱいいますね。5匹から始めて今は45匹程います。

そしてまた抱卵しました♪(´ε` )

しかも5匹。

うまくいけば来月には100匹近くのビーであふれます。

エビパラです。

30キューブじゃ狭くなるよね、、、

おい、、、

60キューブガーデン追加の道ですか、、、

いやいや置くとこない増やせない、、、

30キューブ2個、60p1個、120p1個あって、ただでさえ湿気がすごいと眉間にシワを寄せた嫁さんクレームがでているのです。

30キューブ①金魚水槽

30キューブ②ビー水槽

60p➡玄関ウェルカム水草水槽

120p➡居間鑑賞水槽

纏めようないでしょ、、、

考えなくては、、、


















🔽🔽🔽🔽🔽 にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ 🔼🔼🔼🔼🔼