【福岡】水草奮闘記【2014】

29歳による水草育成です。今年30、、、

山水石レイアウト底床編①

コーヒーを飲まないと朝が始まらないまりぶです´д` ;
たぶんカフェイン中毒なんじゃないかな?コーヒーを飲んでない日は頭が痛くなったりします。
皆さんは何かの中毒はありますか?アルコールだったりタバコだったり、パチンコだったり、、、中毒にろくなもんありませんねwww

はい長い雑談はポイして、ADA120水槽レイアウト底床編にはいります♪(´ε` )

今回はかさ上げします。

バリッとかさ上げします。

またまたHEAT.WAVEへ行きレイアウトをどのようにするか最終的なアドバイスをもらってきました。

まず『っあー!!そんな考え方、、、流石ですやん岡村さん』


ってなったのが

石組みレイアウトの1番高い所に置く石。

この石の高さを自分は全体から見て水槽底面からある程度納得するような高さに設定してました。

店長さん『石の高さはどうするの?水槽の上から5センチくらいがかっこいいよ』

ま『!?』



そ     う     な     ん     で     す

高さ設定を考える時は水槽底面から考えるのではなく水槽上面から考える。

自分は素人なもんでアレですが、自分にとっては目からウロコでした。

ということはですね、、、底あげしないとソイルがいくらあっても足りないのです。

今回はアマゾニア予定なんで、底あげしないとソイルがいくらあっても足りない上にマネーもいくらあっても足りないのです´д` ;

すでに足りてないけど。
。・゜・(ノД`)・゜・。

てことで底あげ兼、底床の通水性確保のために人工芝を買いに地元のホームセンターに行きました。

一緒に同じくかさ上げ用に軽石も買いました♪(´ε` )

人工芝300×300、18枚入り➡1720円

f:id:maribu1111:20140212125455j:plain

軽石中粒16L×2➡1250円

f:id:maribu1111:20140212125514j:plain

使った後ですみません´д` ;

で、さっそく人工芝をひきます♪(´ε` )

f:id:maribu1111:20140212115710j:plain

メタハラ点灯しはじめで色が青いですね、、、

そして、軽石を2〜3回ガシャガシャ洗った物を投入します♪(´ε` )

f:id:maribu1111:20140212125702j:plain

軽石がソイル表面に出てくるのを防止するためにネットをひきます。

f:id:maribu1111:20140212125858j:plain

で、使わなくて残ってたコントロソイルノーマルを5リッター程振りまきました。

f:id:maribu1111:20140212130021j:plain

山水石仮組み

f:id:maribu1111:20140212130051j:plain

なんか違うやろ。

これじゃ全体的に上にあがっただけ。
てことで、両端の後ろの山水石をさらに盛り土で上にあげます。

本日はHEAT.WAVEは定休日なので、後日アマゾニアを買いにいきます!

ノーマルアマゾニアをひいてレイアウトを再構築して、納得したらパウダーをひきます♪(´ε` )

ダラダラとした進行ですが、ご容赦くださいませ´д` ; 🔽🔽🔽🔽🔽 にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ 🔼🔼🔼🔼🔼