【福岡】水草奮闘記【2014】

29歳による水草育成です。今年30、、、

助けて!!

ニューラージパールグラスとグロッソティグマを勘違いして育てていたまりぶです。
通りすがりマンさん指摘ありがとうございます!

仕事で受け持ち倉庫が変わったりいろいろありまして、更新が遅れております、、、

断じて三日坊主ではありません。


、、、


三日坊主ではありませんよ。

実は最近困惑していることがありまして、、

事務所水槽と新規60Pの扱い方が違いすぎるんです。

事務所水槽は今までやってきた水作りで問題ないのですが、新規60Pは同じ水作りしたのに油膜はバンバンでるし、酸欠になるわ、黒髭ゴケはでるわ、プラナリア?はでるわで 完全なるカオスです。

違いはアマゾニアをひいていることだけです。

どちらもフィルターはエーハイム500。

水槽ごとに違うのはわかるけど、あまりにも違いすぎて困惑中です。

新規60P
f:id:maribu1111:20130907191901j:plain

コケは見逃して下さいw給水付近にネオンテトラがいます。最近いれました。



f:id:maribu1111:20130907192012j:plain

グロッソについた黒髭ゴケ



f:id:maribu1111:20130907192128j:plain

ロタラについた黒髭ゴケ

アマゾニアパウダーには水カビまで出てしまって言葉がでません。

どう対処したらいいか、、、

皆さん知恵を貸して下さい。

対処したいもの

①黒髭ゴケ

②ミズミミズ?プラナリア?水槽壁面をにゅ〜って5ミリくらいの細いものが這ってます。


助けて下さい。







ブログ村バナーポチってくれるとやる気でます、頼みます!*(^o^)/* さぁ!さぁクリック!いざクリック! 🔽🔽🔽🔽🔽 にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ 🔼🔼🔼🔼🔼 無駄なスペースごめんなさい!!今回は反省はしてます、、、