【福岡】水草奮闘記【2014】

29歳による水草育成です。今年30、、、

流動濾過

流動濾過ってものを少し勉強しました。


ん〜、、、、

エアレーションが入る点で言えば水草にはあまり向かない。かなぁ、、

生物濾過に関して通常濾過(外部等)よりも、はるかにでかい効果があるようですが。

俺が入れるとしたら水槽内には入れたくない。

入れるとしたら、外部の後ろかなぁ。

給水パイプ▶外部▶自作流動濾過(エアレーション込み)▶排水パイプ

濾過能力は絶大でも、常時エアレーション入るのは気がひけるな。

水草水槽だし(^^;;

皆さん流動濾過をどうお考えでしょうか?

あ!!!

エアポンプをタイマー制御して夜間だけエアレーション込みの流動で、昼はエアレーション無しの流動だったらいいかも。

外部直列でも負担は軽いだろうから流量変わらないだろうし。

サブフィルターよりタイマー制御式流動フィルター

いいと思います。(^ω^) ポチってくれるとやる気でます、頼みます!*\(^o^)/* にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ